2012 研究実践

この子が感じる=考える=表す
~造形的な見方・考え方を豊かにする学びを通して~
Up DATE 2019-09-01

Concept

HOME > 2012研究実践

IMG_9500.JPG

2月20日(月)に、札幌市立白楊小学校にて、札造連研究授業が行われました。
授業者は、2年生担任 菊地惟教諭。
題材名は「光のたから箱」。90㎝四方の段ボールの中に入り、子どもが自分で穴を開け、そこから入る光にワクワクしながら、光の美しさや不思議さを感じる活動を行いました。
開けた穴にカラーセロハンを当てて色の見え方を試したり、箱の中と外で会話をしながら新しい光の見え方を発見したり、研究の視点である「心の発動」「感動の共有」が様々な姿で見られました。



授業の様子です

IMG_9458.JPG

IMG_9474.JPG

IMG_9508.JPG

IMG_9516.JPG

IMG_9489.JPG

IMG_9511.JPG

ぞうけい_まーくRGB.jpg
全国大会
ロゴマーク

大会
終了後
の情報は
こちら